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■自分軸で生きるって実は超シンプル(のはずなんだけど…)

燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!

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ステップあやです☺ 。

 

昨日5/19は美人塾今回の臨時開催の第一日目だったので、そこでいただいた感想を見て思ったこと-「自分軸」について一緒に書きます。

 

 

皆さんの感想は、後で改めてUPしますが、今後のリクエストのところに「もうすこし自分軸の話が聞きたかったです」とあったので、あの会ずっと、自分軸の話だったのだけどなぁと気になって。

 

しいていうなら「愛と承認の三角形」の私からの説明と、「過食が治るのが怖い」という質問について答えたのは、ちょっと他人軸自分軸の話でないけど、あとの話はすべて、自分軸の育て方の話だよ。

 

 

・どうして他人軸になったか(自分軸を失ったか)

・どのように他人軸から自分軸をしっかりさせていくのか。

・どのように自分軸ふうの"他人軸"を見極め自分軸で生きられるようになるのか。

 

紹介した「会のあとも家で出来るワーク」も、自分軸で生きるためのワーク、なんです。
 

 

「自分軸で生きる」って何?っていうそれ自体の話は、説明10秒で終わっちゃうんですよ。

 

 

したいのに

(我慢して)してないことはする

 

したくないのに

(我慢して)してることはやめる

 
これだけだから笑
 
 
昔のこの記事に入れてる最初の文章です。

 

 

 
 
ただ、それ言葉にしたら簡単だけど、その、我慢を止めようと思うと「でも・・・」っていう考え=自分らしく生きることのブレーキになってる考えが、出てきたり、するのよね。
 
 
なぜそうなるかって、自分のしたい、したくない、にブレーキかける"考え(~べき、べきでないの思考)が自分の中にあるから。
 
その思考〔他人軸の思い込み)が、無用の罪悪感や劣等感、人に対ししてもやもやイライラつくってるので、自分の思考と向き合うことしないで、「自分軸(したい・したくない)」をやろうと何度がんばってみても、思考にのっとられたいつもの感情〔罪悪感や劣等感や”やらなきゃ感”、自分の~べきをやってない人へのもやもや)しかでてこない。
 
「その他人軸の思考は抜きに、本当は、自分はどうしたくて、どうしたくないのか」って言うのは見えてこないんだ。
 
 
何でもかんでも、
自分がこれが出来ないのが駄目なだけ、
だからやせなきゃ
○○が出来るようになるべきだ。。
 
などの刷り込まれた(~べき思考=自分の中の思考)に振り回されて、したくもないことやめられなかったり・・・となる。

 

 

 

私は○○がしてほしい、してほしくない
って相手に伝えてるのに
相手がわかってくれない、って
 
・・・ってそれが自分のしたいことで
それが自分軸だと思っているけど
そのことじゃ、ないのよ。
 
自分が自分の気持ちも考えも
自分がきちんとむきあい
自分が理解してあげること、しないと
 
自分はどう生きて生きたいのかもみえてこないし
 
自分は相手とどう向き合いたいのか
何を伝えたいのか
何を諦めたいのか、、などもみえてこない。
 
 
つまり自分軸で考え、自分軸で行動をすることができなくなってるのは「自分の当たり前になってる考え方」がそうさせてるんだよって
 
 
なので、自分軸で生きるために、どう自分が自分をわかってあげるのか、そういう話をずっとしていたよ。
 
 

 

ワークは、きのうはサンプル入れながら1時間かけて説明したけど、自分で思いをめぐらせるだけなら、ステップ1~4までしかないので10分くらいでパパパで完了のものです(わからないところは飛ばす)。

 

 

是非思い出したらやってみる、程度でも続けてみるとだんだん、、自分軸がしっかりしてきますよっていう話なのね。

 

 

ワークの見出しだけならべると
 
step1) 自分をわかってあげる
・ワーク1 自分の感情/感覚をわかってあげる
・ワーク2 自分の考えをわかってあげる 
・ワーク3 自分の考えを検証してみる(それ本当?)
 
step2) 自分のために”相手”に思いをめぐらせる
(自分の相手に対する決め付けに思いをめぐらせる)
 
step3) そして、自分に戻って感じる、考える
 
step4) 自信がないまま、自分がどうしたいか、自分軸に変えていく
 
 
これだけです。これ習慣にしてると、自分の感情も思考も整理できないまま感情に振り回されなくなってくるから。
 
 
感情に振り回されて自分を理想どおり、相手を思い通りにしようとするのは自分軸じゃない、だから苦しいんだから。
 
自分軸ってどういうことか、それ自体は超シンプル。体も心も快と不快の感覚ちゃんとだして~したい、したくないの体の感覚、心の感覚で教えてくれてるはずだから。
 
そういうシンプルなことを、ややこしくしてるのが「他人軸の思考=~べき思考」だよ。

自分がそうしたいんだ!っっておもってるけど、赤ん坊の頃からそんなネバベキ思考信じて自分や人をジャッジしていたわけではないはず。人からもらった"考え”なんだよ。
 
そのネバベキのめがね外してみたら、ネバベキと逆やってる人も全然駄目な人、、ではないはず。あなたのめがねにかかると駄目な「気がする」だけなのよ。

 

 

だから、自分が感じることを感じてあげること。自分の”感じる”ことを、これではいけない否定し、こうするべきだと命令を下す「自分の思考」も、自分がわかってあげること。
 
自分軸で生きるって、今のべき思考で沸いてくる感情にふりまわされて人を変えようとか自分を変えようとすることでは、ありませんよ~。
 
 
ということなので昨日のワークは会のあとで、自分でやってみてね。自分ひとりでどう考えたらいいかわからなかったら、1.そのうちわかるときくるかなとほうっておくでもいいし 私のいけんが聞きたい人は 2.ステップあやの個人セッションにききにくる もご検討ください。
 

 

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「燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!」のプロフィール

ステップあやさん

18年のダイエット依存、摂食障害を克服。栄養不足で太りやすい体質になり一時は拒食+過剰運動で60キロまで太りましたが心と体、両面からのアプローチで摂食障害克服&ダイエットも成功

無理なダイエット、嘔吐、過剰な運動を続け”拒食症のおでぶ”になった私が語る、真のダイエット法。ダイエット依存や摂食障害からの脱出はもちろん、同時に幸せと食べて太らない体の両方を手にする方法です。

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