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トップ > 食生活トップ > ■埼玉の冷や汁そうめん✨禁止食品と仲直りが食欲安定の秘訣

■埼玉の冷や汁そうめん✨禁止食品と仲直りが食欲安定の秘訣

燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!


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***********************
 
 
夏は終わっちゃったけど、この夏食べてみて、体も心も大喜び✨の感覚を感じた食べ物を紹介したくなりました。
 
その食べものを紹介しながら、過食、ドカ食いの習慣化~満腹感と満足感を取り戻すまでに、していくことの一つを紹介します。
 
これ↓↓
 
 
 
冷や汁です。
埼玉の伝統的な、そうめんのつけ汁。
埼玉生まれ埼玉育ちの父が、子供のころから慣れ親しんだ食べ物だそうです。
 
本当は暑い時に食べるともっともっと、美味しく感じるんだけどね。
 
つけるのは、うどんやそばでもいいみたいだけど、素麺の方が味が絡みやすいと思います。
 
▼作り方も簡単です。
 
〇すったごま
〇味噌
〇おしょうゆ
〇砂糖
〇スライスしたきゅうり
〇刻んだ大葉たっぷり
〇刻んだみょうがたっぷり
〇すった生姜(チューブでも可)
〇冷たいお水
 
これ全部混ぜるだけ♬☺
 
私は計量しないので、作ってみたい人は「冷や汁 埼玉 レシピ」 で検索するといろいろ出てきますので、レシピ通り作ってみてから自分好みにお味噌や砂糖の量を調整するとよいと思います。
 
 
脂肪燃焼に必要な栄養素豊富な”薬味”も沢山入るので、体も喜びますし、美味しいので心も喜びます✨
 
といっても、欲しくない時に食べても全く美味しくないので、これを食べたい時に食べるとおいしい、という意味ですよ。
 
脳が、体調によってこれが欲しいとか今はいらない、と食欲で信号を出せるのは、食体験の幅が広くて脳が色々な食べ物を知っている場合です。
 
 
知らない食べ物は求められないものね。
ピザとハンバーガーで育ったアメリカ人が、みそ汁と焼き魚がたべたいなあってならないのと一緒です。
 
なので、食べたいもの食べる、とか私も書いてるけど、今まで色んな食べ物避けてきたひとや、もともと決まったものしか食べなくて食体験の幅が狭い人は、
 
私はこれが好きである、とか、そういう思い込みもちょっとわきにおいといて、、
 
普段は選ばない食べ物、食べてこなかった食べ物、など、いろんな食べものを体験して、美味しい美味しくない、食後の気持ちいい、気持ち悪いとか感じて食体験の幅を広げてみる時期も、ステップとして私は大切だと思うのね。
 
お腹一杯ん感覚はダメ!とか腹八分の感覚じゃなきゃ!とかそういうのも、頭で自分におしつけなーい。
 
心地イイ感じも心地悪い感じも、全て、〇×つけないでただ感じるから、脳が勝手に学んで (こういう食感こういう味覚のものにはこーいう栄養がとれて、消化の負担はこれくらいとか)、だんだんだと、自分のその時の体調にあわせて「今は~が食べたい」「今は~はいらないな」って食欲を送ってくれるようになるのだから。
 

ただ、いろんなものを
ただ食べればいーってもんでもない。
 
も一つ、食べたいかどうでないか分からなくなる理由としては、頭の中で予めこれは〇これは×、て決める食べ物差別意識もあるから。
 
私も今日紹介したものも、麺類や白砂糖=太るもの、食べてはいけない悪いもの、、っていう思い込んでるときは、恐怖が先だって「美味しい」とか「満足感」とか、今は気分じゃないなーとかも、まったくわからなくなっちゃってたんだよ。
 
なんとなく怖くて我慢してるか、
過食スイッチ入ったときだけは
「いつも食べない食べ物を一気食い」
つまりは過食食材、となってたガーン
 
つまり食欲って、心からどの食べ物のどんな味も、心地よいも心地悪いも「これも体が学んでくれてるプロセスだから大丈夫」って信じているかどうかでも、反応は変わってくるよーということ。
 
 
頭で否定しながら同じように食べてても、罪悪感のストレスで反動の過食スイッチ入ったり、過食とはいかなくても満足感がいつまでもこないのです。
 
 
これが、このブログでいう
頭の過食とか頭の食欲っていうやつです。
 
 
頭でアレはダメこれはダメって禁止が強いときって、禁止食品を食べることが怖い気持ちと普段食べられないもの食べる快感とが混ざり合っていて、美味しいんだか、美味しくないんだか、よく分からない食べ方になっていて、気持ち悪くなるまで食べても「満足感とともにごちそうさまラブラブ」て感覚が全くありませんでした。
 
食欲自体は通常モードの食欲でも頭が拒食モードの時は、”恐ろしい食べ物”に違いないから、言ってみれば「美味しい洗剤」を食べてるみたいなもので、美味しさと不気味さと混ざっているような、満足感とは違う感覚だった。
 
 
でも、私もそこから、禁止食品の禁止の理由だけじゃなくて体と心とダイエットによい〇の側面も、仕入れた×の理由と同じくらいに平等に知ること、そして、少しずつ許していくことをしていきました。
 
 
そして、食べたいかどうかわからなくても、だからこそ食べてみて好きか嫌いか感じていくということもしていきました。
 
今日の冷や汁そうめんも、長らく食べていなくて欲しいかよくわからなかったけど、回復過程で仲良しになってきた父が、昔から夏になると食べたがってた食べ物だったから、一緒に食べたいな、って思うときがきて、一緒に食べてたんだ。
 
 
摂食障害は治ってきてからも、ラーメンやパスタが食べられるようになっても、私にしかわからない私の素麺NGの理由が頭からぬけなかったので、ちょっとした緊張でしたが。
 
そのころも、美味しいかどうかより、一人前は食べるべきではない、みたいな心地よくない感じの方が勝っていて、好きか嫌いか、美味しいかそうでないかも、あんまりよくわからんかった笑。 なんとなく怖い、罪悪感、の方が先だっていたから。
 
↑これが少しくらいあっても、生活に支障はない位色んなものたべたれるようになってきたら、病気でもないし問題はなかったのですが。
 
 
でも、あんまり食べたいものかわからなくても、食べられそうな時に食べてみる体験たまにしてたのは、それでよかったんだと思う。
 
私の脳はちゃんと覚えていたみたい。
私の体が冷や汁そうめん食べたい★って信号(欲求)を出す時が来たよ。
 
どうせなら、冷や汁で育った父と食べたいなあとか、どうせなら、旦那にもこの美味しい食べ物紹介したいなあとか、そんな欲求も出てきて。
 
 
別に作ったところで感謝もされませんが、私が私の欲求を満たしているので、私は大満足。一人前食べて、美味しいな、幸せだなあ♡ご馳走様

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燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!

「燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!」のプロフィール

ステップあやさん

18年のダイエット依存、摂食障害を克服。栄養不足で太りやすい体質になり一時は拒食+過剰運動で60キロまで太りましたが心と体、両面からのアプローチで摂食障害克服&ダイエットも成功

無理なダイエット、嘔吐、過剰な運動を続け”拒食症のおでぶ”になった私が語る、真のダイエット法。ダイエット依存や摂食障害からの脱出はもちろん、同時に幸せと食べて太らない体の両方を手にする方法です。

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