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■体重増えても体は痩せちゃった!

燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!

 

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こんにちは。ステップあやです。
昨日の記事に引き続き、みんなが気になる体重の話。あ、体脂肪率も、かな。
 
 
私も昔はね、体重はすっごく重大事な人だったのね。
 
理想体型の身長の人の体重知って、自分もその体重になったらその人と同じようになるんだ!と思って芸能人やらモデルの公開体重目指してみたりしてた。
 
日本だとまだダイエットのイメージ自体が、”この身長に対しこの体重を目標にしよう”みたいなダイエット情報も多いから(美容体重の算出とかね)今でもそういう人多いかもしれない。
 
 
違うのに。
体重って記号みたいなものなんだよ。
 
必ずしも、
体重が減る=痩せるじゃないし、
 
誰かの体重が自分より少ない
=自分より痩せてるでもない。
 
なぜか。っていう理屈は後で説明することにしてこの写真。

↓↓
 
 
これ私の一冊目の著書の『最後のダイエット』の最初に入れた写真なんだけどね。
 
十何年か続けていた無理なダイエット無理なエクササイズを止めたら、体重は増えたけど実際のところは痩せたの。
 
 
無理なダイエットってどういうのかというと
 
食べたいものを我慢して、
炭水化物もお肉も殆どとらないで、
油なんかももってほかで
(サンドイッチのマヨとか
 洗って食べてたw)
 
超低カロリーダイエット
ゼロカロリー食品ダイエット
野菜ばっかりダイエットとか、
カロリー計算も細かく記録して
消費カロリー>摂取カロリーに
なるよう全部計算して、
有酸素運動と筋トレも毎日。。
 
食べ過ぎちゃったら
下剤や嘔吐で帳消しにしようとしたり
いつも以上に運動増やして
食べ過ぎた分の帳尻を合わせる、、
 
などなどの、思い出すだけでも怖いやつ。
 
最初からそんなことしたわけじゃなくて、だんだん痩せなくなるから、どんどん食事制限と運動ノルマをきつくしていってそうなっちゃったんだ。
 
当たり前だけどそんなダイエットしてたら、人との関わりも、ダイエット以外の生活も、普通にできなくなる。
 
やりたいことも、友達も、いっぱいなくしたけど、そんなダイエット中心の生活してた。

なのにというか
 
だから、

体重軽くなったけど、体の中身がスカスカになっちゃってたの。
 
逆に、そーいう栄養不足ダイエットと無理な運動もカロリー計算もやめて、ちゃんと食べるようにしていったら、上に書いたような変なダイエットでスカスカになって体重が落ちたときより、体重は増えたけど、体のサイズ自体は小さくなってた。
 
というやつ。
 
0.2キロでも増えると、減らさなきゃ~ってパニックになってたけど、もったいない話だったよ。
 
もう痩せる=体重が減る って当たり前に信じてたから。
 
 
でも、なんでそんなことになるのかちゃんと体の仕組みと、体重計の性質を理解することで、体重の執着を少しずつ手放していったのね。
 
この下に一杯書いてたけど、全部書いたら膨大になっちゃったからこの記事に無理やりおさめるのやめるけど、おおざっぱにいうと
 
 
〇体重の増減=体脂肪の量の増減、ではない。 
 体脂肪以外に何の重さなのか、ちゃんと理解することが大事。
(筋肉とかそれだけじゃないです)。  
 
 
〇体重計や体脂肪率が示す数値はあなたの体の重さや脂肪の量を正確に示している絶対的な数値というわけではない。
 
この二つの点から長々と復習記事書いたけど、あまりに長くてどこで切ればいいかわかんなくなっちゃったので←今日はこれでおわりにして、また改めて書きます。これだけ書いてると、また、教科書になっちゃうから、過去の記事のリンクはるかもしれないですが。
 
 
ここでおわると誤解される方が絶対でてくるのでまた書いておきます。
 
むちゃなダイエットで”太りやすい体質”や”止まらない食欲’を作っちゃった人が、いきなりきちんと食べだしたらすぐに痩せるとか、低い体重のまま過食衝動だけなおしたい、なんてミラクルを期待してると、、治らないです。
(怖いこと言ってごめんね><)。
 
”だったら今のまま無茶なダイエットしてればいいか”
 
って思って私も10年以上がんばってたけど、心身に負担をかけるやり方で痩せた体は、多くの場合維持ができない仕組みになっています。
 
体にとって心地よい位置に戻そうと脳が頑張って食欲を増やし代謝を下げて身を守ろうとするから。
 
そのことも含めて体重や栄養の復習記事も書いてくけど、心の方も書きたいのでどうしようかな、、。
 
お急ぎの方は、ブログの一番上につけている”リンク集1と2”に入れている記事から復習していただいた方が早いかもしれません。
 
今日はもう、
体重増えても痩せる←これはある。
このイメージだけでも。
 
実際サイズは変わらなくても、体重が増えたほうが”痩せて見せる”も大いにあることだよ。
 
 
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燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!

「燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!」のプロフィール

ステップあやさん

18年のダイエット依存、摂食障害を克服。栄養不足で太りやすい体質になり一時は拒食+過剰運動で60キロまで太りましたが心と体、両面からのアプローチで摂食障害克服&ダイエットも成功

無理なダイエット、嘔吐、過剰な運動を続け”拒食症のおでぶ”になった私が語る、真のダイエット法。ダイエット依存や摂食障害からの脱出はもちろん、同時に幸せと食べて太らない体の両方を手にする方法です。

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