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トップ > 食生活トップ > ■”痩せる食べ方”に従わないダイエット方法?!

■”痩せる食べ方”に従わないダイエット方法?!

燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!

 

↑初めての方はリンク集1と2から読んでね~

 

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*********

 
ステップあやです。
 
昨日の記事書いたら”やっぱりダイエットしないと痩せないんですか”って質問があってびっくりしたけど目が覚めました。
 
私ずっと、私の考え方でいう”ダイエット”について書いてるつもりだったの。
 
私は食症状のことを書いてるときも、痩せれば解決!のダイエット依存(拒食心)について書いてるときも、生き辛さのストレスについて書いてるときも
 
ぜーんぶ、
これぞ本物のダイエットよ
・・・て思って書いてた 笑。
 
でもなかなかわかりにくいかなと思って、初心に戻ってブログタイトル変えました。また変えるかもしれないけど、とりあえず私の二冊目の本のタイトルっぽくしてみた。
 
摂食障害ってまだ自覚していない人や、その手前のダイエット依存の人にも興味もってもらえたらいなっておもってね。
 
 
私もね、摂食障害にまでなったほどだから

 

ダイエットしたい、

 

痩せたい、
一日中運動してても吐いてでも
それで痩せるならそれでいいの
 

って思ってたから、そういう心境の人にも読んでもらえたら嬉しいなって思ってる。

 
 
昔から読んでる人は知ってるかもしれないけど、このブログを立ち上げた10年前、ブログタイトルは【燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服】という長いタイトルだったのね。
 
 
私が当時は当然と思っていた
・食べない=痩せる 
・吐けば=太らない
・運動一杯れば=痩せるはず
という考えが絶対間違いないって信じてダイエットに人生かけた。
 
18年摂食障害だったからあの手この手でダイエットの~べき、べきでない情報集めて、自分におしつけて。
 
特にカロリーねw
大幅に摂取カロリーが消費カロリーを下回る生活してても、気づいたら年に1~2キロずつじりじり太って小太りの拒食症になりました。
 
 
という私の体験の紹介から始まったブログなので、ブログタイトルもそれらしくしたんだけど、それだと”食が”すべて”みたいな感じがするので、あるときから”生き辛さからラクになる”をいれました(実際心の話のほうが分量が多くなってきたので)。
 
でも今度、それだと、生き辛さを自覚してる人とか前から少しずつ読んでくれてた人にはよかったけど

 

・過食だけがストレスなんだ

・太ることだけがストレスだ、

 
って思って情報探してるひとは、ブログタイトルからスルーしちゃうかもって思ってたのね。それで何も行動してなかったんだけど、この機会に変えてみました。
 
病気じゃなくても(ダイエットや美容のプロとして活動してる方も)実際に苦しんでいて、このブログを読んでくださっている人も少なくないみたいなんだよね。。
 
 
**

 

私が信じるのは”痩せる食べ方、運動の仕方”に従わないダイエット。

 

参考にするのはいいけど
それにただ従うことはしない。
 
 
じゃあ何に従うかって自分の

食欲含めた

自分の体と心の感覚です。

 

~したい、したくない

~がほしい、ほしくない。

心地よい、心地よくない。
 
そのような心身の感覚は
体と心が必要不必要を知らせてくれる
心身の声だから。

 
その声を聞き取る力を磨いてそれに従ってれば、早々太るものではありません、本来。
 
体重全く上下しないっていう意味じゃないよ。
生きてる人間だったら普通に1~2キロ上下するのは当たり前だから。
 
 
でもこれ、
体と心の声をきくって
そんなの誰でもできそうだけど
実はやろうとすると、難しい。
 
とくに、当時の私も含めてだけど
ダイエットや生き方の
~べき、べきでない情報が
”当たり前”と洗脳されてる量が多い人ほど
自分の心身の欲求を聞き取る力がなくなってるの。

 

 

自分の心身の声(したい、したくない)を聞いてるつもりでも頭の声(←自分の外から入ってきた価値観)のほうを聞いてしまっていたり。
 

食でいえば
体は食べたがって食欲出してるのに
”太るから”って我慢させて

 

かとおもえば今度は
体は食べたがってないときに
太らないものだから太らない時間だから
ってほしくもないもの食べてたり。
 
私もやってたけど
ダイエット以外でもおなじことしてたよ。
 
がんばってないといけない、
こういうのはが正しくてカッコいい
って世の中から聞こえる価値観や、
”ふつうは~みんなは~”っていってる
世間の声のほう優先して
自分の心身の~したいしたくない、を否定してた。

そんで

したくないことして

したいことしないで
無意識にストレスためて
 
しないべきって思ってることしちゃったら、”自分はダメ”の烙印押す
 
ストレスないわけないよね^^;
 
肉体的ストレスも
精神的ストレスも
本当にホルモン状態変わって
太りやすい体質にも食欲にもなるからね、
心のケアもダイエットの一環なのです。
 
 
**
 
でも、自己肯定感がなんちゃらとか生き辛さがどうだとか書いてる記事からこのブログにたどり着いた人が、なんじゃこりゃ、私には合わないって思って去るのもわかる気はします。
 
本当に合わないわって人も当然たくさんいると思うけど、必要としてる人に届いたらそれが10000人に一人であったとしてもそれが一番書いててよかったなぁって思います。
 
タイトル覚えてれば、そのときタイミング合わなくてもちょっと覗いてくれるかなという期待もこめて。
 
私の「心と体が楽になる本物のダイエット」は私の著書名ですが笑、これからもよろしくお願いします。
 
食や運動のことと心のストレスケアのこと、両方なので、話がとびとびになりますが、どちらも大切だと思うので、少しずつ書いていきたいと思います。
 

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燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!

「燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!」のプロフィール

ステップあやさん

18年のダイエット依存、摂食障害を克服。栄養不足で太りやすい体質になり一時は拒食+過剰運動で60キロまで太りましたが心と体、両面からのアプローチで摂食障害克服&ダイエットも成功

無理なダイエット、嘔吐、過剰な運動を続け”拒食症のおでぶ”になった私が語る、真のダイエット法。ダイエット依存や摂食障害からの脱出はもちろん、同時に幸せと食べて太らない体の両方を手にする方法です。

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