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トップ > 食生活トップ > ■ダイエット/運動で痩せられない人がナチュラルスリム体質になる方法

■ダイエット/運動で痩せられない人がナチュラルスリム体質になる方法

燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!

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>一つ前の記事からつづきます

 

 

続きの前に、運動強迫について
なんか質問いただいたのですこしかくね。

 

私の運動強迫は

 

最初は消費カロリー稼げる

有酸素運動バカ(ジム依存)から始まり

 

だんだん痩せなくなってきたので

有酸素運動3時間+筋トレまで増やして

ずーっとそれに依存してました。

 

増やせば最初はやせるんです。少しだけど。

 

けど、ねんに一キロ~二キロずつ

ジリジリふとるよようになっていって

なぜか「小食+運動バカ」でも

小太り体型になっちゃったのよ。

 

 

詳細は二冊の本に書いてるのでよかったらどうぞ。

 

『心と体が軽くなる本物のダイエット』

『ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』

 

ブログはぜんぜん纏まってないけど、雰囲気だけなら、毎回記事の最初につけているクリックリンク集1-食・体重・運動ずーっと読んでくだされば大体のことはかいてあります。

 

 

 

さて、ここから前の記事の続きです。

 

「体の声を聞いて食べる/動く」について

ちょっとだけ説明を加えると


1)体のリハビリ 

栄養不足ダイエット/偏食ダイエットで体の食欲信号そのものが偏ってしまってる(食べたいかわからない、甘いものばかり欲しくなるなど)のひとは、とりあえず定期的に十分なカロリー/食べものをいれる期間。

 

*基礎代謝量ギリギリとってても太りやすい体質/食欲になります⇒★

*無理なダイエットで甲状腺ホルモンが低くなったも太りやすくなるよ⇒★

*無理な運動、体重麦価気にしてるなど肉体的/精神的ストレスでもホルモンの関係で食欲と代謝太りやすくなります⇒★

 

2)ダイエット脳(思考)のリハビリ。

食/運動に対して刷り込まれた「べき、べきでない」の思い込みにきづき、許していく。(これは、自分の○×の思い込みと逆の情報に助けられながら私はやりました)。

 ↓

ひとつずつ禁止と仲直りして、

色んな食べ物を「脳」に体感させてあげる。

 

食べたことないもの、食べる前から毛嫌いしてるものは「食べたい」と思えないのあたりまえだし、食べたいと体がいっても頭が禁止して「何がたべたいかわからない」となるから。

 

運動も同じで、「やってみる心地よさ」も「休んでみる心地よさ」も体験したことない心地よさはわからないから、逆情報に助けられながら、やるも減らすもやらないも、脳と体に体験させていく。

 


3)心/生き辛さのリハビリ

怒り、悲しみ、罪悪感、劣等感など精神的ストレスをためやすい思考癖があったり、自分にとってストレス発散や生きやすい道を選ぶことを禁止する「考え癖」のほうを楽にしていくリハビリ。

ストレス抱え込みやすく、逃がしにくい思考があると、それも食欲や代謝のバランス崩れちゃうわけだから、そこ楽にするのもダイエット、です。

 

>ストレスホルモンでも説明がつきますが、ストレスとバランスをとるために”快楽ホルモン"を体が求めて食に走る、ということを考えてみても、

単に何をいつたべるかという体の問題だけでなく、●ダイエットの~ねば/べきのストレスも、●ダイエット以外の生活のストレスも、食欲や代謝の異常/安定に関係してるんだということが、わかります。

 


体と心は繋がっているっていうとファンタジーに聞こえるかもしれないけど、チョー現実的なことなんですね。
 

 

この1)~3)が3つ揃うとね

 

ほんとうに

自分の外部の情報にまどわされず

自分の内側から溢れる

その時々の新鮮な体の声を聞いて

 

食べたい時は食べる

食べたくない時は食べない

 

動きたいときは動く

動きたくない時は動かない

 

・・・が自然にできるように

なって来るのよー。

 

↑↑これ、

 太る食べ方じゃなくて、


ダイエットしなくても

太りすぎることがない野生動物の

食べ方/生き方。

 

本能で動いてる赤ちゃんの頃は

みんなができていたこと。

 

 

完全に野生動物になることなんかできないけど、ちかづくことは、できます。

 

 

ただね、この方法でナチュラルスリム体質になる、の意味は、誰もが思い通りのガリガリ体質になる、とか、ローラちゃんになれる、とか言う意味じゃないのでご注意を。

 

↑ここの気持ちも分かるので、それについても対応した記事を書いてるので、この記事では書きません。

 


↓↓こー言う疑問が出ることもあるので、一応これものせとくね。

 

クリック食べたいだけ食べて太る人は何なんだ?

 

クリック自由に食べて太る人~体の声、聴けてません

 

クリックバランスよく小食でデブだった理由~DHEA、女性ホルモン、コレステロール

 

 

それとこれも。

 

クリック運動が止められない、運動が嫌い・続かない人が読む記事

 

 

 

心だけ、体だけ、じゃなくて
どちらも相互にアプローチしていくことが
ダイエット、

だと私は思っています。


そんでね、

ダイエット成功って
ただ痩せりゃ成功ってもんでもないと思う。

ダイエット

=食or/and運動を通して

心身両方を
・健やか
・幸せ 

にすることで

・美しくなること

 

 

健やかな体と心=美しい

幸せそうな笑顔=美しい

内から溢れるハッピーオーラ=美しい

 

周りの観察してみるとこれは本当よ。

 

でもこれ、ダイエット依存になって痩せてる太ってるってとこしか着目しなくなると、分からなくなっちゃう。

 


過去の私はね、無理なダイエットと無理なエクササイズで、今より15キロ近く痩せたことも、今より15キロ20キロ太ったこともあったけど。

 

一番痩せたときだって痩せたことに満足はしたけれども全然幸せじゃなかった。メンタルもボディも健康じゃなかった。


健康なフリ
幸せなフリ

それでいい子だね頑張ってるねって言われせることには成功したりもしてたけど、、、


 心の中ではいつも「本当の私、こんな見た目とダイエットで頭いっぱいの私をしらないからだ」なんて思っちゃって、人間関係の中で、ぜんぜん安心も自信も感じたことなかったんだ。

 

 

無理やり笑うことにも生きることにも、痩せるための食事や運動のルールにふりまわされて、やりたいことやすべきことができない生活も、疲れきってた。


家族が病気でも自分が痩せられるかどうかがきになって、動物にだって温かい気持ちになれない。そんな自分が嫌いになった。

 

 今でも思い出すと胸が苦しくなるほど、あの頃ずっと辛かったなとおもう(長すぎて当たり前になっていたけれど)。


痩せたときだって全然

ダイエットに成功なんかしてなかった。

ダイエットに人生のっとられて

振り回されてたんだ。

それだけ痩せるコトに心身のエネルギー注いで、一瞬痩せた時の安心を求め続けて、それだけやって痩せられなくなったときは本当に生き地獄みたいなものでした。

だからそういうダイエットはやめたの。

 

 

これだけでどこまで伝わるかわからないけど、書いてみた。

 

 

こんな当時の私のはなしは、先ほどリンクをあげた私の著書(下方のランキングバナーの下にもいれてます)やブログトップに毎回つけてるリンク集1と2にいれています。

 

 

12~1月に全国6箇所で開催する美人塾では、このページに書いた1)体のこと 2)ダイエット脳について軸にしながら、生き辛さをからめたお話するのが美人塾の東京会場12/23の会です。

 

それ以外の東京12/24と1月中の仙台、名古屋、大阪、博多は、3)の生き辛さのほうを軸にしながら、ダイエット依存の心とからめてお話します。

 

質問コーナーではテーマ関係なくどちらの質問でもかまいません。

 

 

長くなってごめんね。今日も読んでくれてありがとう。

 

 

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燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!

「燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!」のプロフィール

ステップあやさん

18年のダイエット依存、摂食障害を克服。栄養不足で太りやすい体質になり一時は拒食+過剰運動で60キロまで太りましたが心と体、両面からのアプローチで摂食障害克服&ダイエットも成功

無理なダイエット、嘔吐、過剰な運動を続け”拒食症のおでぶ”になった私が語る、真のダイエット法。ダイエット依存や摂食障害からの脱出はもちろん、同時に幸せと食べて太らない体の両方を手にする方法です。

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