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トップ > 食生活トップ > ■今の自分をラクにするために”すること””しないこと”ってどんなこと?

■今の自分をラクにするために”すること””しないこと”ってどんなこと?

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ステップあやです。
 
今日はもう寝ようかなあ・・思ったけど、コメント返信したので
ちゃんとした記事にしよう、と意気込まずにそのまま載せてみるね。。
 
コメントだからだーっと書いて、ぜんぜん文章になってないけど、アレもこれもと長くならないぶん、わりと伝わることがあるかもしれない。
 
 
一つ前の記事に頂いたコメントです。
 
 
あやさん、いつも辛くなるとここに戻ってきています。
いつもありがとうございます。

今、ここの自分が心地よくいるために
と思って意識してみても、
今、ここ自分が、嫌で仕方なく、
心地よくいるための工夫が、
嫌な気持ちを有耶無耶にすることのように思えてしまいます。
 
今自分にできることが、嫌だなーって気持ちばかりで
何もしたくないんです。
そんな時は、今の自分嫌だな、何もしたくない。
 
このままでいることが、自分の唯一できることかなと感じているのですが、それも辛いです。
 
方向性、間違ってるのでしょうか…。
 
ゆりふ
 
******************
 
 
ゆりふさん

具体的な状況を知らないので的確なアドバイスじゃないかもしれないけど、思ったことだけかくね。

今ここの自分がいやでもすきでも、それはそれなんです。
自分がどうであってもその時の状態の自分が心地よくなることそれを考えてみる。

たとえば自分がいやでも気分にあう音楽きいて嫌なことはないしイイ香りをかいでいやなことはないけど、その時の気分にあわなければいやだよね^^。

ただね、、
いいとこだけほしい、ほしいことだけほしい、いらないものはいらない。。だと本当に心地よくなるためのことも全て遠ざかってしまうかな。
 
何でもいいことと悪いこと両方セットで、
自分にとって本当に欲しいものはどのセットか
自分にとって楽になる選択はどれか、と考えていく。
 
。。ていう考えかたを紹介したけどそれ覚えてるかな。

たとえば、よくいうのは
 
お金の表だけ欲しい、裏はいらない、っていっても両方ついてくるので、裏がいらなくても受取る覚悟しない欲しい表も受取れない、、みたいなかんじ。
だから楽になるためにやるけどそれでついてくる嫌なこともそれ両方セットでほしいかどうか、自分にきいてみる癖をつけるの。

↑これはとっても便利な考え方です。
 
 

それと、コメントいただいたこの記事に貼ったリンク先にもあるけど、
嫌なものはいや、気になることは気になる、、それはそうなんだよね。
でも、それが消えるまでそれ消すことだけの生活になっちゃうとそれは・・・それしかない生活になってしまって余計に辛い。
 
だって、嫌なことは絶対要らないって拒否してたり抹消することばかり考えてると、そこで止まってしまうことが多いから、、それがある限り何も楽しめなくなってしまうし、
 
楽しいことがあっても、気になること嫌なことがあるから、やっても無駄な気がして全部が面白くなくなってしまったりする、。
 
こうなると、
苦しい状態でも苦しい状態を現状維持する方がラクなきがして、それ以外のことしなくなると、余計に嫌なことだけと向き合って生きるkとになって余計に辛くなる。よね。
 
、、
なんてことが私にはあったんだけど、ゆりふさんはどうかな。
 
 
だからそういう意味で
気になることはあっても
嫌なことはあっても
それはそれ←これがとても大切。
 
ゆりふさんのお話コメント以外のことはわからないままかいたので、あってないとこあるかもしれないけど、もし何かヒットする何かがあれば、、と思います
 
あや
 
********* 
 
 
>ステップあやさん
 
お忙しいのに、お返事ありがとうございます。
救われる思いです。

それはそれとして…が、できないんです。

過食の快感とその後のむくみやダルさ、太る恐怖感のセットを覚悟して、過食したはずなのに、いざ、過食した後は、自分の太った醜い姿が辛くて、
 
それでも心地よいことを、と思ってやっていても自分が嫌で嫌で、とにかく辛くて、やっぱり嫌なものは嫌、それはそれとして置いておけない、なくしたい、となってしまうんです。

多分、それはそれとして置いておかずに、苦しい思いをすることを自分で選択してしまっているんですよね。
それはそれとして置いておけばいいのに、置いておけないんです。
 
それはそれとして置いておけなくても、心地よいことをする、をしていけば、そのうちそれはそれとして置いておけるようになると信じていればいいのでしょうか。。

過食は過食しながら数年単位でだんだん良くなる覚悟で過食は受け入れているつもりなのですが、
やはり過食後は辛いです。

過食後だけに限らず、それはそれとして、が、
もしかしたら私にとって鍵なのかもしれないと、
あやさんの今回の記事で感じました。

いつもありがとうございます。 
 
 
***********
 
 
>ゆりふさん

言ってる意味はわかるよ~。
 
ただ、私がいってる「それはそれとして・・」っていうのは、それはそれだから「気にならない心になる」「嫌じゃなくなる」からそれはそれっていう意味じゃないよ
 
嫌なもんはいやだし、
気になるもんは気になるし、
それは私も今だってそうだしすごくわかるよ。
 
でもだから、
負の感情でいっぱいのときも、
それを感じている
その時の今ここの自分を否定せずに
 
その感情をなくすんじゃなくて
それを抱えている今の自分を
そのまま感じて、
 
いまより少しでも楽にしてあげるために
できることだけする、
それしかできないんだよね。
 
もちろん、それはそれ思えないからそれを消そうと頑張ることのほうがラクだ、と思うなら、頑張るのももがくのも、その時の自分にとっては自分を楽にする選択だと思う。
 
でも、負の感情消す頑張りしても
あんまりラクにならないことの方が
多いんだよね(^-^)。
 
↑そう考えると、これについては今できることだけやるけど、やったら消えるってもんでもないから、それとして今の自分楽に楽しくしてあげることはしてあげよう、となったらそうしたらいい。
 
ヤダナって思うことがあっても、
それを消そうとしても
今すぐ消えるもんじゃないから、、
 
という現実を考えてみて
 
 
消えないものを消そうともがく辛さをとる方が
今の自分にとって楽なのか
いやだなあと感じることはそのままだけど
それを抱えた自分を
少しでも楽に楽しくしてあげる方が楽なのか。
 
その時の自分にきいて
自分のために選んであげるんだ。
 
もちろん、
 
っていうのもアリだけど
どちらにしても
イイこと悪いコ
ほしいものほしくないもの両方セットで考えます。
 
 
 
あと、少し思ったのは、ゆりふさんが「ラクにするためにすること」としてイメージしてることがなんか、そもそも楽にならないことをしようとしてるようにも思う。

私もここ最近はね、泣いて過ごしてたんだけど、そんなとき自分を楽に楽しくするためにすることって
 
 
・えーんって大声で泣くこと、
 
・一人で泣くの寂しいって感じたら、誰かに寂しい辛いってなきつくこと。
 
・ハグして欲しい人に抱っこーっていうこと
 
・自分から愛する人や動物をハグすること

 
とかそんなことだったりもするよ(^-^)
 
 
・眠いなら寝る
 
・したくないことは手を抜くまたはやらない
 
 
とかいうのもあるかな。
 
 
そんなことしながら過ごしていたら
そのうち、嫌だなって感じてる問題が
なくなる・・・わけじゃないけど、
少しほっとする。
 
それでも消えない嫌なことは・・・
それはそれとして=いやだなって感jじててもそれはそのまま
 
あとはいつもどおりのことをするの。
 
ブログ書いて、
 
今度髪色はどうしようかなっ
てリサーチしてみたり、
 
痩せたいもう太っちゃっていやだわって
ブツブツ人にいったあとに一緒に
美味しいねって食べたり←
 
傷ついたり怒ったりしてる相手がいるなら
そのひとと話すこと、
けんかしてみることもあるしね。
 
 
また次の日も同じように泣いて、
泣かせてもらって、
それはそれとして・・を繰り返していたら
 
それでも解決しない問題はあるけど、
 
そのうち問題解決してないのに
辛い気もちが薄くなってることもあれば
なんか、不思議と
どうでもよくなってることもあるし
 
アノ人に相談してみよう、
文句言ってみようw
とか改善策を思いつくこともあるし。
 
 
もちろん嫌なことを消すぞってもがいてるほうが楽ときはそうするけど
でも苦しいだけだからやめよ、と思えばそうする。
 
↑やめよって、いうのも、これも
自分のラク/楽しい/心地いい
のためにしたことです。
 
*といっても全部がイイコトづくしになるわけじゃなく、何でも○と×はセットで考える、という考え方に基づいたラク、だけどね。
 

多分だけど、ゆりふさんは、自分を楽にするためにしようとしてることが「がんばる」ことイメージしてるから「それができない」って感じるんじゃないかなっておもったけど、どうだろう。
 

あとは、、リセット癖。
 
↑↑これ私もそうだったけど凄く多いの(・・;)
私の読者さん、セッションにこられる方。
 
いやなことがあると
自分の感情も
嫌なことも
人間関係までも・・・
ダメだ・・って思ったら消したくなっちゃう(・・;)

それね、すっごく気持ちわかるけど、
それで本当に楽になるのかどうか、
、なんだよね。
 
「楽」って言葉だとラクじゃないよって思ってわからなくなるときは、、辛い感じがマシなほうって考えてみると、自分を楽にするためにすること(しないことも含むけど)って、もっとわかりやすいかもしれない。
 
マシ・・・の程度だって、今よりラクになる事には間違いないからね。
 
 

*****

 

 

という返信でした。

 

いろいろ自分に当てはめてみると

色々わからなくなったり

悩んだりすると思うけど

 

でも、今までと違う何かに気づいて

違う悩み方で試行錯誤して

何かに気付きつつあるよね。

 

ゆりふさんいま、とても大切なことしてると思うよ。

 


頑張って考えたところでそれも
すぐに答えがでるわけじゃないから
答えを出そうと焦らなくて大丈夫だからね。

答えがわからないことも、
「それはそれとして」
できることやっていけばそのうち答えは自然に見えてくるから焦らないで大丈夫だよ。

 

 

 

あと「波」について私がどうつきあってるか明日続きをかくね。

 

今日はここまでです☆

 

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ステップあやさん

18年のダイエット依存、摂食障害を克服。栄養不足で太りやすい体質になり一時は拒食+過剰運動で60キロまで太りましたが心と体、両面からのアプローチで摂食障害克服&ダイエットも成功

無理なダイエット、嘔吐、過剰な運動を続け”拒食症のおでぶ”になった私が語る、真のダイエット法。ダイエット依存や摂食障害からの脱出はもちろん、同時に幸せと食べて太らない体の両方を手にする方法です。

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